SSブログ

蜩を聞きながら② [河内国分寺復興活動]

 昨日燃やし切れなかった竹を燃やすことにしました。
午後2時頃到着。今日はすぐに蜩が鳴き始めました。

マムシがいないか用心しながら、長い間積んで枯れた竹を取り出しました。

土のついた大きな竹の株は持ち上げることもできないので、
土ごと一緒に焼いてしまおうと、その周辺で焼くことにしました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シンガポールの娘

スゴイです!蜩の鳴き声もうすっかり秋ですか?というくらい素敵に涼しげに聞こえました。日本はお盆真っ最中。明日で送り火でしたか?こちらでもハングリーゴーストと言いまして故人を偲ぶといいますか、霊を慰める為の法要が有ります。行ってきました。日本でお盆を迎えれない分、こちらで拝ませてもらいました。
by シンガポールの娘 (2011-08-16 01:17) 

持水

ハングリーゴーストてそのままお腹を空かした幽霊、つまり餓鬼さんのことで施餓鬼の法要なのでしょうね。お国が違ってもやはり、仏教の布施行は各国で行じられているのですね。よかったですね。
by 持水 (2011-08-16 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑の中のご奉仕お盆のお見送り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。