SSブログ

氷谷山から明神山参りへ [神仏と法要]

こんばんは、持慧です。

今回は地元、明神山へお参りしてきました。

DSCN9490.JPG

私を含めた合計4名での登拝です。

DSCN9489.JPG
DSCN9491.JPG
DSCN9494.JPG

河内国分寺「毘沙門堂」 から出発し、「杜本神社」 にてお参りし、まずは尾根道を目指します。

DSCN9498.JPG

尾根道に入りすぐ左手に進んだわけですが、
以前通った際は、道の両端は木に覆われていたのですが、右側は伐採されたようです。

DSCN9501.JPG

十三重の塔

DSCN9504.JPG
DSCN9503.JPG

明神山に到着。大体1時間半程かかりました。

こちらは役行者二十八宿の霊場の一つで、水神様がお祀りされております。
お勤め・休憩の後、下山。

昼過ぎに国分寺まで戻りましたが、一人まだまだ元気な方がおり、
せっかくなので国分方向の尾根道にも行ってみようと思い、登り直しました。
国分方面は小学生の頃、母と登ったっきりであまり記憶に残っていないのですが、
道なりに行けば住宅地まで降りれたはずと思い、進みました。

DSCN9517.JPG

途中、お地蔵様がお祀りされていました。「関谷地蔵尊」
お参りされている方が一人おられたので、お話をうかがってみると、
関谷の方からよくお参りされているそうで、大峰山にもよく登拝されていたそうです。
法螺貝を吹くと大変喜んでいただけました。

DSCN9520.JPG

引き続き尾根道を進むと、葡萄畑に着き、そのまま降ると国分本町の春日台団地に到着しました。
さらに進むと地元でお馴染みのスーパー「マルヒ」が・・・。

いつも見慣れた場所に山経由で行くとなんだかワープしたような気分です。

やはり、山は清浄な別世界なんだな、と一人納得しました。


本日同行の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


持慧 拝





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

長澤智峯

法螺貝の音色の中、みんなで一心に登る生まれて初めての山登り。頂上での般若心経と、素晴らしい景色が本当に清々しくて、感無量でした。今まで『なんで人は山へ登るんやろう?』て思っていた自分だったのですが、登ってみて、山の土を踏みしめて、山登りの素晴らしさを実感しました。

次回までには、体調を整え、体力をつけて、また挑戦したいと思います。また、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
by 長澤智峯 (2011-10-30 00:09) 

持水

>長澤様

持慧です。
この度はご参加いただき有難うございます。

私はまだまだ住職のようにはいかないので、
色んな方と一緒に登拝や参詣に赴き、その中で
各々が各々の発見、学びをしてしていただくお役に
立てれば、と思っております。

またどうぞよろしくお願いいたします。
by 持水 (2011-10-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国分寺第3農園団体参詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。