SSブログ

前鬼の里・裏行場② [神仏と法要]

こんばんは、持慧です。

前回の続きです。
裏行場にある三重の滝をお勤めしながら巡っていきます。

DSC01546.JPGDSC01551.JPG
DSC01556.JPG
DSC01562.JPGDSC01568.JPG

最後の写真は私です・・・。同行の行者さんに記念に撮っていただきました。感謝。

DSC01573.JPG

前回のブログの最後に載せていた所、垢離取場(こりとりば)で水行です。
全員水行に入っていたため写真はありません・・・。

水は非常に冷たくてどうなることかと思いましたが、
般若心経をお唱えしているうちに段々暖かくなってきて心地よくなりました。
お経も真言もお腹の奥底から全力で声を出すので終わった後はとてもすっきりです。

DSC01584.JPG

宿坊「小仲坊」に無事戻り、当主の方より暖かいお接待をいただきました。
当主の方は五鬼助(ごきじょ)さんと言い、
なんと役行者の眷族である前鬼・後鬼の子孫とのことです。
役行者さんの下で修行に励んだ前鬼・後鬼は人間となり5人の子を生み、
代々、役行者さんの言い付けを守り、この前鬼の里で修行者のお世話をされています。

神話の世界と現実が一気につながったような気持ちになり、とても有り難かったです。

DSC01585.JPG

前鬼の里の夜明けです。感想はいわずもがな。


慚愧懺悔六根清浄


持慧 拝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。