SSブログ

第2回 大峯山 山上参り ① [神仏と法要]

こんばんは、持慧です。

7月15日(日)
毎年恒例(になりつつある)の大峯山の山上参りに行ってきました。
前回よりも多数の方にご参加頂きました。ありがとうございます。

DSC01850.JPG

清浄大橋前の駐車場にて出発準備。
今回は前日の晩に当寺にお集まりいただき、仮眠をとり、
翌朝2時に出発。4時に清浄大橋に到着して登拝スタートです。 4:13

DSC01855.JPG

登拝して40分程で一本松茶屋に到着。一服です。 4:43
新客の方はここで息が上がる方が多いですが、ここから段々と山に体が馴染んできて
心地よい状態になってくるのはさすが霊山です。

DSC01858.JPG

御来光。この時間帯は特に清浄そのものです。 5:17

DSC01862.JPG

「役行者慈悲乃助水」にて休憩。 5:27
ここから「慙愧懺悔六根清浄」と唱えながら次の洞辻茶屋を目指します。

DSC01864.JPG

洞辻茶屋到着。 5:53
ここから行場巡りとなります。

DSC01868.JPG
DSC01888.JPG
DSC01889.JPGDSC01898.JPG

「油こぼし」から「鐘掛け岩」へ。琢磨先達のリードの下、行場をクリアしていきます。 6:46

DSC01900.JPG

「鐘掛け岩」の上からの眺望。
続いては名物「西ノ覗」に新客さん達が挑みます。

DSC01901.JPG
DSC01902.JPG

「7日、28日は精進せぇよ!」
『ハイ!』

「親孝行せぇよ!」
『ハイ!』 
「聞こえんぞ!ええか!!」
『ハイ!!』

DSC01928.JPG

無事終わり、お礼参り。 7:35

南無金剛蔵王大権現
南無大聖不動明王
南無神変大菩薩

DSC01929.JPG

宿坊「龍泉寺」さんに到着。 7:55
起床7時間後の朝食タイムです。


続いては「裏行場巡り」「本堂参り」ですが、
次回掲載させていただきます。

合掌

持慧 拝









nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

シンガポールの娘

大峰山すごいですね。登ってもいないのに心拍数が上がりそうです。特に西の覗写真では、ちょっと叫んでしまいました。本当にきれいですごい所ですね。なんだか自分も気合を入れなおしてもらった気分です。日本は梅雨明けで猛暑だそうですね。皆様体調にはどうぞお気を付け下さい。
by シンガポールの娘 (2012-07-18 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

展望台の完成寺子屋教室工作/巣箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。