SSブログ

竹ヒゴ作りに挑戦 [竹細工]

4年前に購入した軽トラック、
勿論まだまだ乗れるのですが、
如何せん2駆の為に、
今作っている日の谷山の林道を登ることが出来ず、
思い切って4駆に乗り替えることにしました。
IMG_7116.JPG
IMG_7117修正.jpg
この4年、実に役立ってくれました。
主に国分区域を走っていたので、
河内国分寺の復興活動を広めることにも貢献してくれました。

新しく納車された2代目の軽トラです。
IMG_7118.JPG

本日、もうひとつ納品されたものがあります。
リョウビの電動工具レシプロソーです、
付属品として塩ビ、木材、軟鋼材が切れる歯が付いていましたが、
主に竹の丸切り用に使いたいので、それようの歯も購入しました。
IMG_7120.JPG
これで竹細工に励みたいと思っています。
しばらくお蔵入りしていた竹ヒゴ作りの道具も出してきました。
昨年、京都の竹工房とよさんより購入した道具の一つ「ナイフ型幅決め」です。
IMG_7114.JPG
私は初挑戦です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シンガポールの娘

ますますもってですね。今まで以上に四駆もリョウビも活躍するのですね。楽しみです。しかし、四駆で院主さんが駆け上がっていはる写真はドキドキしました。
by シンガポールの娘 (2013-09-01 00:40) 

持水

少年のような挑戦心、壮年のような行動力、そして老年の叡智に今更ながらに感心します。大丈夫、国分寺はまだまだこれからです。
by 持水 (2013-09-02 07:54) 

シンガポールの娘

はい!感動です。竹細工もとてもとても綺麗で素敵ですね!私も何が出来るか考えます。
by シンガポールの娘 (2013-09-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。