SSブログ

千手観音菩薩護摩供養法要 [神仏と法要]

新毘沙門堂での初護摩を、
千手観音菩薩月例法要の今日17日に行いました。
国分寺住職さんが護摩導師をされ、
私、持水が御詠歌の詠頭、声明の讃頭をし、
持慧さんが法螺貝、太鼓、経頭をされました。

法要終了後の千手観音様祭壇、護摩の煙がたちこめています。
IMG_0916.JPG

参列の千手観音講の信徒さん。

IMG_0914.JPG


皆さんが帰られた後、住職さんと氷の谷山に登りました。
先日、伐採してもらった杉の木の先端がハイキング道に倒れ、
登山者が躓いては危険なので、切ってもらうように頼みました。

先日伐採してもらった杉の木の切り口

IMG_0926.JPG

枝も扱いやすいように切ってくれました。

IMG_0924.JPG

IMG_0925.JPG

お隣との境界にある巨岩

IMG_0922.JPG

氷の谷山東側の全容です。山全体が古墳のような形をしているように思えます。
麓には式内社の杜本神社があり、山は祭神の奥津城だという伝承もあります。

IMG_0932.JPG

奥域は左上方、桧の木立の奥にあります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

氷の谷山観音様の五観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。