SSブログ

観音様の五観 [仏教]

 毎月18日は聖観音菩薩様の月例供養法要の日です。
いつも参詣者全員で御詠歌、声明の後、観音経普門品偈を読経しています。

さてお経に、
 真観清浄観 広大智慧観 悲観及慈観 常願常瞻仰

という経文で、真観、清浄観、広大智慧観、悲観、慈観の五観を常に願い、常に仰ぎ見なさいと、説かれますが、

一体、観音経に説かれる真観とは、どのような真理を指すのでしょうか、
仏教の初期経典に説く真理は、諸行無常・諸法無我・涅槃寂静の三法印や、
苦集滅道の四諦の真理、十二縁起の真理です。
般若心経では、観音様は五蘊皆空を照見されます。皆もちろん仏教の真理です。

しかし今は、妙法蓮華経の第25品に説かれる観音経です。
妙法の真理を尋ねるべきでしょう。
「方便品」には、仏様がこの世に出現された開示悟入の一大事因縁、
一仏乗、十如是の諸法実相等の
甚深微妙の妙法が説かれています。

その五観のはたらきが次に説かれます。
無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間 悲体戒雷震 慈意妙大雲 澍甘露法雨 滅除煩悩焰

無垢清浄光(清浄観)は、慧日となって諸の闇を破り、
慧日(広大智慧観)は、能く災いの風火を伏せ、普く明らかに世間を照らす。
悲体(悲観)の戒は雷震の如く、
慈意(慈観)の妙は、大雲の如く甘露の法雨を澍(そそ)いで、煩悩の焰を滅除す。

難解難入ですが、常願常瞻仰のみが開・示・悟・入の道なのでしょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千手観音菩薩護摩供養法要ハゼノキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。